2023年04月26日

PEラインの謎

ルアー釣りでは定番になってるPEラインですが4本撚り(より)、8本撚り、12本撚りなど撚り数の違うラインが多く出ています。

このPEラインは謎で選ぶのに迷われる方が多いと思います(笑)

特に皆さんが思うのは撚り数が多いと強くなるかという点。

パッケージを見るとメーカによっては同じ号数で撚り数が違ってても強度は同じのものもあれば上がってるものもあります。

なので強さに拘って選ぶなら4本でも8本でも気に入ったものを選んで頂ければいいかなと思います。

一般的には撚り数が多いとラインが滑らかになり飛距離が伸びるといわれているので例えばサーフルアー釣りやキス釣りなど少しでも遠くに飛ばしたい方は撚り数の多いラインを選ぶと良いかもしれません。

大体10%は変わるようです。

逆にちょい投げや飛距離を重視しない程度のルアー釣りであれば撚り数の少ないラインで良いと思います。

素材や編み方でPEラインも多種多様になってきています。

色々試して気に入ったラインが見つかると良いですね!
PEラインの謎
耐摩耗性で見ると撚り数の少ないラインの方が強く多いのは弱いともいわれてるのでこの点も選ぶときに勘案したいですね。




同じカテゴリー(釣り関係)の記事
また出ました!
また出ました!(2024-04-30 08:30)

さらに期待大!
さらに期待大!(2024-04-27 11:19)

ヒラメ!
ヒラメ!(2024-04-15 08:44)

入れ食い
入れ食い(2024-04-02 11:14)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PEラインの謎
    コメント(0)